国立西洋美術館 建築ツアー レビュー

 

 

 

 

 

 

前回ご紹介いたしました、上野の国立西洋美術館の建築ツアーに参加してきました。

 

↓前回の記事はこちら↓

 

caravaggio.hatenablog.jp

 

 

建築ツアーというのは、美術館のスタッフの方がル・コルビュジエ設計による国立西洋美術館の建築について解説してくれるツアーです。

 

 

<日時・予約方法>

 

開催日:第2・第4水曜日および毎週日曜日(開館時)
時間:15:00~(約50分)

※要予約!予約はこちらから

 

予約の方法はメールアドレスと希望日と名前などを入力するだけでとても簡単でした!

 

 

 

<感想>

 

 

建築ツアーということもあってかなり細かい点まで解説していただけました。モダニズム建築世界文化遺産に興味のある方はとても楽しめるツアーになると思います。


 ツアーの前にこんな輪っかを貰いました↓

何のためだったのかよく分かりません…

f:id:caravaggio:20180214140308j:plain


ツアー参加者は無線を貸して貰ってスタッフの声が聞きやすいという配慮がとても良かったです。これなら耳の不自由な方も、老若男女楽しめますね。

筆者はこれまでに東京都美術館の建築ツアーにも参加していますが、そちらのスタッフに比べると、案内してくださったスタッフさんはかなり詳しいご様子でした。少人数でのグループ行動でしたが、同行していた中国人?の方には英語のパンフレットを配布を渡していたのを見かけて、とても良い対応だなと感動してしまいました!

 

ツアーの感想としては、パンフレット+αでスタッフの方に話してもらい、実際に美術館を自分の目で見たり触ったりできるという点ではとても良いツアーでした。しかし、既出の情報が多く、新しさなどには欠けていたように思います。

 

 

 

 

<注意点>

 

 

注意点としては、ツアーに参加するにあたって常設展のチケットを並んで買う必要があり、かなり前から現地へ到着していないとチケットを購入できずツアーに参加できない可能性があるということです。

 

 

 <終わりに>

 最後まで閲覧ありがとうございました。

 よかったなと思ったら↓このへんにあるもの適当に押してください!